[主題名](内容項目)資料名 ねらい |
展開案 |
ワーク シート |
配 付
資 料 |
その他 |
[公正な態度](4-4)
シカト(学研1年)
身勝手な考えや狭い仲間意識にとらわれず,公正・公平で差別や偏見のない集団生活を営もうとする態度を育てる。 |
  |
 |
|
[公正な心](4-4)
たとえ苦い実でも−ダリエルへ(学研2年)
狭い仲間意識やうわさにとらわれず,公正・公平で差別や偏見のない集団生活を営む態度を育てる。 |
  |
 |
|
[真実を見つめる](4-4)
三メートルの重み(学研3年)
自らの行いを公正な姿勢で省みようとし,偏見や差別のない,よりよい社会を築こうとする態度を育てる。 |
  |
 |
|
[正義を求めて](4-4)
正義ってなに?(東京書籍1年)
正義は、人間としての正しい在り方、正しい筋道を示していることを理解し、その実現に努める意欲を高める。 |
 |
 |
|
[差別・偏見の克服](4-4)
わたしのいもうと(東京書籍2年)
人権を重んじ、だれに対しても公平に接し、差別や偏見のないよりよい社会の実現をめざそうとする意欲を高める。 |
 |
 |
|
[差別を許さない心](4-4)
卒業文集最後の二行(東京書籍3年)
人権を重んじ、だれに対しても公平に接し、差別や偏見のない社会の実現に努めようとする態度を育てる。 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|