[主題名](内容項目)資料名  ねらい 展開案 ワーク シート 配 付
資 料
その他
 [公正な態度](4-4)
シカト(学研1年)

  身勝手な考えや狭い仲間意識にとらわれず,公正・公平で差別や偏見のない集団生活を営もうとする態度を育てる。
 
 [公正な心](4-4)
たとえ苦い実でも−ダリエルへ(学研2年)

  狭い仲間意識やうわさにとらわれず,公正・公平で差別や偏見のない集団生活を営む態度を育てる。
 
 [真実を見つめる](4-4)
三メートルの重み(学研3年)

  自らの行いを公正な姿勢で省みようとし,偏見や差別のない,よりよい社会を築こうとする態度を育てる。
 
[正義を求めて](4-4)
正義ってなに?(東京書籍1年)

  正義は、人間としての正しい在り方、正しい筋道を示していることを理解し、その実現に努める意欲を高める。 
 
[差別・偏見の克服](4-4)
わたしのいもうと(東京書籍2年)

  人権を重んじ、だれに対しても公平に接し、差別や偏見のないよりよい社会の実現をめざそうとする意欲を高める。
 
[差別を許さない心](4-4)
卒業文集最後の二行(東京書籍3年)

  人権を重んじ、だれに対しても公平に接し、差別や偏見のない社会の実現に努めようとする態度を育てる。
 
          

道徳資料室

教材研究資料室 国語資料室 社会資料室 数学資料室 理科資料室 英語資料室 音楽資料室 美術資料室 保健体育資料室 技術・家庭資料室 道徳資料室 学級活動資料室
4の鍵 集団や社会とのかかわりに関する道徳資料
4-(4)公正・公平で差別や偏見のない社会の実現を目指す鍵

道徳資料室
内容項目から
 1の鍵[自分自身]
 2の鍵[他者とのかかわり]
 3の鍵[自然や崇高なもの]
 4の鍵[集団や社会]

特集!
 「人権教育」に関する資料
 「人権教育」に関する資料U

 「命」に関する資料
 「国際理解」に関する資料
 「規範意識」に関する資料



教材研究資料室へ

教科書会社サイトへ
 

副読本から
 ]
[マークの説明]

:一太郎の資料
:wordの資料
:excelの資料
:PDFの資料
:画像等の資料