項(時数) 累積時数  学 習 内 容

相似な図形
G
扉@ @
○縮尺を求めたり,その縮尺を使って実際の距離を求めたりすること
○拡大図や縮図を用いることのよさ
1 相似な図形 A
B
C
 
○図形の相似の意味
○図形の相似を,記号を使って表すこと
○相似な図形の性質
○相似の中心と相似の位置
○相似比の意味
○相似な図形の相似比を求めること
○比の値の意味
○比の性質
○比の性質を利用して辺の長さを求めること 
 2 三角形の相似条件 D
E
F
 
○三角形の相似条件
○三角形の相似を相似条件から判断すること
○三角形の相似条件を使って,図形の性質を証明すること
○相似を利用して距離や高さを求めること 
基本の問題 G

2平行線と比 E 1 三角形と比 H
I
J
○ノートの罫線を等分する方法とその方法で等分できるわけ
○三角形と比の性質
○三角形と比の性質を利用して辺の長さを求めること
○中点連結定理
○中点連結定理を利用して図形の性質を証明すること
2 平行線と比 K
L
○平行線と比の性質
○平行線と比の性質を利用して線分の長さを求めたり,線分を等分したりすること
○平行線と比の性質を利用して図形の性質を証明すること
基本の問題 M

章の問題 N

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数学資料室
1年
 1 正負の数
 2 文字と式
 3 方程式
 4 比例と反比例
 5 平面図形
 6 空間図形

2年
 1 式の計算
 2 連立方程式
 3 1次関数
 4 平行と合同
 5 図形の性質
 6 確率

3年
 1 平方根
 2 多項式
 3 2次方程式
 4 y=aχの関数
 5 相似な図形
 6 三平方の定理

特集!
 

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 ◆目標◆
◇図形の性質を三角形の相似条件をもとにして確かめ,論理的に考察し表現することができるようにする。
 ・図形の相似の意味を理解し,三角形の相似条件を見いだすことができるようにする。
 ・三角形の相似条件を利用して,図形の性質を論理的に確かめることができるようにする。
 ・平行線と線分の比について調べることができるようにする。
 ・相似の考えを活用することができるようにする。
 ◆単元の計画◆
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