教材研究共有資料
単元別指導計画 |
1.単元名 まとまりやつながりに気をつけよう 「広い言葉、せまいことば」「まとまりやじゅんじょを考えて」 2.単元目標
・言葉の意味について考え、まとまりごとに大事なことを読んだり、書いたりする。3.評価規準
(1)言葉の広さの関係について関心を持ち、意欲的にまとまりや順序を考えて作文を書いている。 (関心・意欲・態度)
(2)まとまりや事柄の順序を考え、文と文の続き方に注意しながら文章を書いている。 (書くこと)
(3)言葉の意味の広がりについて、まとまりや細かい点に注意して文章を読んでいる。 (読むこと)
(4)文と文との意味のつながりを考えながら、指示語や接続語を使うことを理解している。 (言語事項)4.指導計画 21時間予定 ワークシート 国語科参考資料のページへ ※ 必要に応じて、本単元に役立つような参考資料、指導のポイントなどをのせる。