教材研究共有資料 小学校版
サンプル版では、3年、4年それぞれ1つの単元について、「単元計画」「授業展開案」をのせてあります。
国語科単元計画・展開案 (板書計画も含む) 参考教科書 小学校国語 ひろがることば 教育出版 (上・下)
1年 |
2年 |
3年 |
はるのおたより |
|
|
みんなとたのしく |
元気に声を出そう |
元気に声を出し合おう |
はなしましょう ききましょう |
思いをうけとめて読もう |
思いをそうぞうして読もう |
えとことばでかきましょう |
見つけたことを書こう |
調べたことの中からえらんで書こう |
なにが、かくれているのでしょう |
じゅんじょに気をつけて読もう |
だいじなことを見つけながら読もう |
しらせたいことをかきましょう |
だいじなことを知らせ合おう |
楽しくつたえ合おう |
おおきなかぶ |
思いを見つめて読もう |
ねがいを受け止めて読もう |
めいしでじこしょうかいをしよう |
|
|
けんかした山 |
|
|
たのしかったことをかきましょう |
|
|
たのしくこえにだしてよもう |
たのしく読もう |
様子を思いうかべて読んでみよう |
じゅんじょをかんがえよう |
じゅんじょやようすをかんがえよう |
まとまりやつながりに気をつけよう |
本のせかいをたのしもう |
本のせかいを楽しもう |
本の世界を広げよう |
みんなにつたえよう |
つたえ方をくふうしよう |
身近な話題をとらえて話し合おう |
したことをおもい出してかこう |
じゅんじょよく思い出して書こう |
中心をはっきりさせて書こう |
こころのつながりを読もう |
心のつながりを読もう |
心の通い合いを書こう |
4年 |
5年 |
6年 |
元気に声を出し合おう |
声に出して伝え合おう |
声に出して伝え合おう |
思いを想ぞうして書こう |
心を見つめて読もう |
心を見つめて読もう |
調べたことを整理して書こう |
情報を整理して書こう |
情報をもとに考えをまとめて書こう |
中心をとらえながら読もう |
内容を的確におさえながら読もう |
新しい世界を求めながら読もう |
楽しく伝え合おう |
考えを伝え合って深めよう |
考えを伝え合って深めよう |
願いを受け止めて読もう |
生き方を見つめて読もう |
人間を見つめて読もう |
いろいろな詩と出会おう |
思いをこめて読んでみよう |
思いをこめて読み深めよう |
すじ道を立てて考えよう |
情報を正確にとらえよう |
情報の伝え方を考えよう |
本の世界を広げよう |
本の世界を深めよう |
本の世界を深めよう |
見方を変えて話し合おう |
課題を見つけて伝え合おう |
生き方を考えながら読もう |
段落と段落とのつながりを考えて書こう |
構成をくふうして書こう |
効果的な書き方をくふうして書こう |
心の通う合いを読もう |
生き方を考えながら読もう |
願いや考えを深めながら読もう |