教材研究共有資料
単元別指導計画 |
1.単元 名 願いを受け止めて読もう 「一つの花」 2.単元目標
・時代の状況や人物のおかれた立場を考えて、登場人物がどのような願いをもっていたかを考えながら読む。[読む]
3.評価規準
関心・意欲・態度 ・場面を比べて読み、すすんで感想を話し合ったり文に書いたりしようとする。
・戦争中の暮らしについて興味をもち、すすんで調べようとする。
読むこと ・登場人物と場面の状況を、叙述をもとに想像しながら読む。
・心に残った場面や内容について自分の考えをまとめ、一人一人の感じ方に違いがあることに気づく。
・読み取った人物の心情や場面の様子がよくわかるように声に出して読む。
4.指導計画 10時間予定 ワークシート 国語科参考資料のページへ ※ 必要に応じて、本単元に役立つような参考資料、指導のポイントなどをのせる。