科学的な思考の要素を踏まえて考えられる               児童を育てる指導の工夫

6学年
「電流のはたらき」
PDFサイズ( 788KB)

単元計画に組み込んで ー 

6学年
「電流のはたらき」
PDFサイズ( 1,133KB)

ー 三段階の

「ふりかえりの場」を

中澤 弘

 《 研究の概要 》
 本研究は、小学校理科の問題解決的な学習過程を前提とした単元計画に、児童自らが科学的な思考の要素について、着目する場、意識して考える場、より確かなものとしてとらえる場を、三段階の「ふりかえりの場」として組み込んだものである。このことにより、自ら追究方法に気付き、考えを見直しながら実験計画や考察を行い、習得したものを確かめながら、科学的な思考の要素を踏まえて考えられる児童を育てる。

《 資料 》
研究報告書
PDFサイズ(2,674KB)
実践授業の指導案
PDFサイズ( 443KB)
小学校理科の学習内容と
 科学的な思考の要素との関連図
PDFサイズ(33KB)

義務教育研究グループ 長期研修U研修員

科学的な思考の要素に着目した
小学校理科の単元一覧表

PDFサイズ( 27KB)
実験計画プリント
(6学年「電流のはたらき」)
PDFサイズ( 852KB)
『ふりかえりカード』の作り方
PDFサイズ(128KB)
ヒントカードの作り方
PDFサイズ( 51KB)