通常の学級に在籍する特別な支援が必要な児童への学習指導の在り方

ー 個別の指導計画を基にした授業づくりの工夫を通して ー
                                  

長期研修T 研修員 金子三代子
 

研究の概要

 本研究は、県内小・中学校の通常の学級に在籍している特別な支援が必要な児童生徒への具体的な支援の状況について調査・分析を行い、通常の学級における特別支援教育の実践と推進上の課題を把握した。この結果から、協力校において個別の指導計画を活用した授業実践に取り組み、検証を通して通常の学級に在籍する特別な支援が必要な児童への学習指導の在り方の提言を行う。

キーワード 【特別支援教育 個別の指導計画 特別な支援が必要な児童】

                          

特別支援教育における授業に関するアンケート調査の質問項目

個別の指導計画の様式例

「一斉授業における個別支援の取組」の調査結果
                  (資料1の質問項目2)