意見文を適切に書く能力を高める小学校国語科指導の工夫

    −「書く視点」の作成と活用を通して−       

                                         長期研修U 研修員  鯨井 文代                                       

                     研究の概要                    
  本研究は、意見文「日本語を考える」を書くために、説明的な文章教材の構成を
 とらえ、書き方の順序や筆者の着目点、表現の工夫などに気付かせた上で、児童
 の意見を整理して「書く視点」を作成する。その「書く視点」を踏まえて、意見文を書
 き進める中で、自分の表現上の参考にしたり、比較したり、推敲したりして「書く視
 点」を活用していけば、 児童が適切な意見文を書く能力を高められるようになるこ
 とを実践的に研究した。 

     報告書   概要版   指導案  ワークシート  ビデオ