中学校における教育活動をキャリア能力の視点で 振り返る「キャリアノート」の作成

−自己評価を基に行動目標を立てられる生徒の育成を目指して−
                              長期研修U  研修員  山 本 暁
  中学校新学習指導要領解説 特別活動編 学級活動の中にあるキャリア教育の充実や「自分を知る自己理解活動」の推進を図るため、これまでの教育活動にキャリア能力の視点を加えることに取り組んだ。具体的には各教科や学校行事等の「学習のまとめの時間」を使って自己の活動を評価し、それを基にこれからの行動目標を立てることで自己理解を深める手だてを構想し、実践を通して改善を図り、「キャリアノート」を作成した。
キーワード  【キャリア教育 自己理解 振り返り活動 キャリアノート】

報告書 本研究についての報告をします




概要版
本研究の概要(「キャリアノート」のコンセプト・実践結果・提言)をまとめて載せてあります。


 資料
「キャリアノート」のサンプルを掲載してありますしてあります。




 ビデオ  ポスターセッションで研究の概要を説明しています。