自分の考えを論理的に書く力をはぐくむ国語科指導の工夫−書く過程に読み手の立場に立って表現を振り返る活動を取り入れて−     

研究企画係 長期研修員 宮前嘉則

 研究の概要   
 本研究は、「書くこと」の指導において、読み手の立場に立って表現を振り返る活動を取り入れ、自分の考えを論理的に書く力をはぐくむことを目指しました。モデルとなる表現から自分の文章が論理的かどうかを振り返る観点(振り返りの観点)気付き、それを基に互いの材料や構成が目的や意図にかなったものかを見直します。さらに、互いの表現を評価し合うことで、自分の表現を客観的に見つめ、効果的な表現にするめあてをつかむことができるようにしました。  

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資料(学習指導案、「振り返りの観点」)
資料(学習指導案、「振り返りの観点」)