主体的に作品や素材とかかわり
見方や感じ方を深める鑑賞指導の工夫

− 図画工作科鑑賞支援資料「みるナビ」を取り入れた題材の開発を通して −

長期研修員  早矢仕 智陽
 本研究は、小学校図画工作科「B鑑賞」において、鑑賞支援資料を取り入れて、児童の見方や考え方を深める鑑賞指導を目指したものである。具体的には、児童の鑑賞を助ける鑑賞支援資料「みるナビ」を投入し、主体的に日本や諸外国の美術作品、身近な素材やものなどとかかわれる独立した鑑賞題材を、各学年の発達段階に応じて開発し、実践を行った。
研究報告書 学習指導案
概要版 鑑賞支援セット
●鑑賞支援資料「みるナビ」
●題材指導計画
●ワークシート

※ 鑑賞支援資料「みるナビ」の高画質データは、G-Takからダウンロードできます。
URL:http://www2.g-tak.gsn.ed.jp/es/06/zukou/kansyou/kansyou2.html