主体的に作品や素材とかかわり 見方や感じ方を深める鑑賞指導の工夫 |
− 図画工作科鑑賞支援資料「みるナビ」を取り入れた題材の開発を通して −
長期研修員 早矢仕 智陽 |
本研究は、小学校図画工作科「B鑑賞」において、鑑賞支援資料を取り入れて、児童の見方や考え方を深める鑑賞指導を目指したものである。具体的には、児童の鑑賞を助ける鑑賞支援資料「みるナビ」を投入し、主体的に日本や諸外国の美術作品、身近な素材やものなどとかかわれる独立した鑑賞題材を、各学年の発達段階に応じて開発し、実践を行った。 |
研究報告書 | 学習指導案 | |||
概要版 | 鑑賞支援セット ●鑑賞支援資料「みるナビ」 ●題材指導計画 ●ワークシート |
※ 鑑賞支援資料「みるナビ」の高画質データは、G-Takからダウンロードできます。 |