発想や構想する力を高める
図画工作科指導の工夫
−「グローアップチャート『みっけタネ』」と「図画工作科ノート」の活用を通して−
長期研修員 新島 英幸
<研究の概要>
本研究は、図画工作科「A表現」において、形や色をとらえイメージをもつ〔共通事項〕を意識して対象とかかわり、発想や構想する力を高める表現指導を目指したものである。具体的には、発想や構想の視点やプロセスを示す「グローアップチャート『みっけタネ』」と、試し活動をしながら自分のイメージを膨らませたり、練り上げたリする「図画工作科ノート」を活用し、感性を働かせながら発想や構想する活動を行った。
研究報告書 | 概要版 | 指導案 | 「グローアップチャート『みっけタネ』」 |
「気持ちを表す形や色」 | 「気持ちを表す形や色」 | ||
「想ぞうのつばさを広げて」 | 「想ぞうのつばさを広げて」 |
※ 「グローアップチャート『みっけタネ』」と「図画工作科ノート」の表紙は、G-takからダウンロードできます。URL:http://www2.g-tak.gsn.ed.jp