ミドルリーダーが組織的に支援する学年・学級経営
−同僚性を高める「教師間のピア・サポートモデル」の構築を通して−
長期研修員  鈴木 雅之
< 実践の概要 >
 本研究は、校内体制の活性化教師の同僚性の高まり をねらい、学年主任がミドルリーダーとしての職責や役割に応じた資質を身に付けるために、「教師間のピア・サポート 」を取り入れた実践です。ピア・サポーターである学年主任が、ピア・コーディネーターからトレーニングを受け、日常の学校生活の中で教師とのかかわりに生かせるパーソナルプランを立てることで、 学校をけん引する意識をもって教育活動を推進する手立てとしました。
会話の絵1 星の絵 概要版のリンクボタン 会話の絵2
月の絵 報告書のリンクボタン
太陽の絵 資料編のリンクボタン