研究領域 社会・地歴・公民 |
調べて分かった事実を交流し合うことによって、 社会的事象を複数の視点からとらえることができる! |
|||
多様な見方や考え方を交流し合うことによって、 社会的事象の意味についてより広い視野から考える ことができる! |
学習過程 | ね ら い | 子供たちが交流し合う活動 | ||
つかむ |
問題をより確かに把握する |
自分の気付きや疑問を発表し合う 追究の方向性について話し合う |
||
調べる |
事実を正確に把握する |
問題解決の方法を話し合う 調べて分かった事実を教え合う |
||
深める |
社会的事象に対し自分なりの意味付けを行う |
調べて分かった事実を教え合う | ||
広げる | 社会的なものの見方や考え方を広げる | 問題解決の方法について話し合っ たり、意見を交換し合ったりする |