学習過程
時
主な学習内容
( )内は交流の単位
つかむ
学習問題の設定
(生活グループ、全体)
調べる
運輸についての調査
(生活グループ、全体)
輸出あるいは輸入についての調査
(調査グループ)
調査結果の教え合い
(調査グループ)
深める
分かった事実の教え合い
(発表グループ)
これまでの学習の補充と発展
(コース別)
広げる
新たな問題の解決策の検討
(小グループ、全体)
学習過程
時
ワ ー ク シ ー ト 名
・
資 料 名
つかむ
「日本のげんかん横浜港」(資料から学習問題をつくる)
「学習のすすめ方」
調べる
「日本各地を結ぶ運輸」(2枚)
「日本の貿易を調べよう」
「調査グループのまとめ」「日本の貿易について調べたことを、わかりやすくまとめよう!」「こんなことがわかったよ」
深める
「貿易は工業生産をどのようにささえているのだろうか?」
「これからの貿易と運輸 その1」
広げる
「これで貿易まさつは解決できる!!」「これからの貿易と運輸 その2」
「これで貿易まさつは解決できる!! (検討用)」