H15長期研修員 研究主題一覧へ 「“ぐんまの川”環境情報ネットワーク」のマークです        先生や子どもたちの環境学習をサポートします 鏑川(富岡市一ノ宮付近)
環境に対する視野を広げる川は身近な環境学習の場環境学習を通して自分の生き方を振り返る
「“ぐんまの川”環境情報ネットワーク」の構築と、「川学習プログラム」の活用
- 子どもの視野を広げ、考えを深めるために -
産業科学グループ  「総合的な学習の時間」  長期研修員  野中 敦
環境学習を進める上での課題 目の前の環境について学習するだけでいいの?
県内の環境情報が手に入りにくい
目の前だけの環境学習に・・・
☆子どもの視野を広げる手だてが必要
「“ぐんまの川”環境情報ネットワーク」を構築
「“ぐんまの川”環境情報ネットワーク」は、学校と学校・子どもたちと子どもたちを結ぶネットワークです。
ここがポイント!子どもが変わります!! ネットワークに参加すると…
環境とのかかわりに気づく
広い視野で環境を考える
環境に対する考え方が深まる
環境のために進んで行動する
詳しく知りたい方は、研究報告書をご覧ください。
研究報告書はPDF形式でダウンロードになります。(PDF)
 子どもの環境に対する視野を広げるためには、今すぐここをクリック! 「百聞は一見に如かず」まずご覧ください!
「“ぐんまの川”環境情報ネットワーク」Webページへ
群馬県自作視聴覚教材コンクール
ホームページ部門
受賞報告のページへ
アンケート 本研究に対するアンケートです。ご協力ください。
【1】 子どもの視野を広げるための手だてとして、ネットワークは有効だと思いますか 思う 思わない
【2】 「“ぐんまの川”環境情報ネットワーク」に参加したいと思いましたか。 思う 思わない
【3】 その他、ご意見ご感想をお聞かせください。  
ご協力ありがとうございました。


回答ダウンロード用
(右クリックして「対象をファイルに保存」、ただし、ユーザー名とパスワードが必要です。)