研究主題 |
「総合的な学習の時間」の充実と改善に向けたカリキュラム評価の進め方 ― 群馬県内小・中学校における実施状況と成果に関する調査を通して ― |
研究概要 |
予備調査「総合的な学習の時間」の見直しに関する教師の意識 (当センター研修員144名対象) 本調査 「総合的な学習の時間」の実施状況と成果や課題について(県内小・中学校107校対象) *県内小・中学校の充実と改善に関する課題を明らかにしました。 カリキュラム評価の進め方の工夫 〜研究報告書必見!!〜 *見直しの視点や目的、評価項目、評価場面、実施時期等についてまとめました。 カリキュラム評価チェックシートの作成 〜効果的・効率的なカリキュラム評価〜 *調査結果を踏まえ、評価項目ごとに課題と改善策を一覧表にしました。 |
研究報告書 |
資 料 編 |
アンケート |