戻るボタンです! H15教育研修員のトップページへ
研究主題
「総合的な学習の時間」の充実と改善に向けたカリキュラム評価の進め方
― 群馬県内小・中学校における実施状況と成果に関する調査を通して ―
研究概要
 予備調査「総合的な学習の時間」の見直しに関する教師の意識 (当センター研修員144名対象)
 本調査  「総合的な学習の時間」の実施状況と成果や課題について(県内小・中学校107校対象)
  *県内小・中学校の充実と改善に関する課題を明らかにしました。
 カリキュラム評価の進め方の工夫   研究報告書必見!!
  *見直しの視点や目的、評価項目、評価場面、実施時期等についてまとめました。
 カリキュラム評価チェックシートの作成   〜効果的・効率的カリキュラム評価
  *調査結果を踏まえ、評価項目ごとに課題と改善策を一覧表にしました。

カリキュラム評価の進め方について
研究報告書
調査結果報告、カリキュラム評価チェックシート等
資 料 編
チェックシートについてご意見、ご感想をお聞かせください。
アンケート
直線上に配置