資料1
○ カリキュラム評価チェックシート (一太郎)
必見!
*県内全小中学校に配布
○ チェックシート利用の手順 ( PDF )
○ カリキュラム改善案シート (一太郎)
○ 単元評価シート (一太郎)
資料2
○ 本調査 群馬県内小・中学校における「総合的な学習の時間」の実施状況と
成果に関するアンケート 調査結果と考察 全文 ( PDF )
必見!
調査概要
T カリキュラムの整備状況
1 目標、内容、育てたい資質・能力・態度、年間活動計画、
各教科等との関連
2 評価の観点、評価規準
3 評価方法
4 評価の活用について
U 学習成果としての児童生徒の変容
V 育てたい資質・能力・態度の学校外部への説明
W 充実と改善に関する課題
X まとめ(7つのすすめポイント、緊急アピール)
○ アンケート用紙 ( PDF )
資料3
○ 予備調査 「総合的な学習の時間」の成果と見直しに関するアンケート
調査結果と考察 全文 ( PDF )
T 調査概要
U 調査結果と考察
1 学習内容として取り上げた主な課題
2 「総合的な学習の時間」の見直しが必要と思う観点について
3 育てたい資質・能力・態度について
4 評価の観点の設定について
5 評価方法について
6 学習の成果としての児童生徒に「身に付いた資質・能力」について
7 波及効果としての教師間の教科等経営の変化について
8 「総合的な学習の時間」の見直しについて
V まとめ及び本調査に向けて
○アンケート用紙 ( PDF )
トップページへもどる