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不登校生徒進路指導支援モデルの研究
     −進路意識の基盤作りに視点をあてて−
生徒指導・教育相談 長期研修員 影森 美江
         
      

研究の概要

本研究は、適応指導教室における実態・ニーズから進路指導に視点をあてて研究したものである。その実態から、不登校生徒が進路を考えていく上で自己肯定感と自己理解が大切であり、自己肯定感を高め、自己理解を深める実践をしながら、進路意識の基盤作りを支援するモデルを考察した。さらに、適応指導教室のみでなく、学校におい ても活用できるモデルを構築した。
提 言

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研究報告書へ

主題設定の理由

研究の内容

研究の方法

実践とその結果の概要

本研究から得られたこと

資料編へ

プログラム指導案および実施の様子

学校向け指導案

自分の長所に目を向けられない生徒に向けて
人の役に立った経験が少ない生徒に向けて
友だちと協力することが苦手な生徒に向けて
動揺しやすい生徒に向けて
自分のよさ、友だちのよさを認められない生徒に向けて
自分の特長と進路が結びつけられない生徒に向けて
希望や価値観が明確でない生徒に向けて