適応指導教室での学びによる不登校問題解決のためのモデル構築

ー「つなぐ」ことに視点を置いた学校システムの考察ー

教育相談G 長期研修員   田島 育子
        主任指導主事  懸川 武史

不登校問題解決のキーワードは  「かかわる」「つなぐ」「つくる」

<図解>不登校支援のポイント!

奥山研修員との共同研究

<チェックシート>不登校支援を見直してみませんか?

奥山研修員との共同研究

適応指導教室をフィールドとした学校復帰モデルの試作

主な事業紹介や学校復帰プログラム、適応指導教室、教育相談技術
認定などの情報が満載!

「かかわる」「つなぐ」「つくる」支援のポイントをわかりやすく図解しました。

あなたの、そして、あなたの学校の不登校支援をチェックしてみましょう。

<研究報告書>

奥山研修員

教育相談グループ

ーフィールドワークを通した不登校支援の質的研究ー