ことばで通い合うコミュニケーション能力の高まりを実感できる生徒の育成


−総合的な学習の時間で、「相互交流型スピーチ」の作成に対話的活動を取り入れて−

                             長期研修員  高橋 郁夫 
総合的な学習の時間
研究報告書
資料集

日本語で話合い、英語でスピーチ

相互交流型スピーチ
生徒の実態アンケート用紙 PDF
生徒の実態アンケート結果 PDF
学習の流れ PDF
基本文一覧表 PDF
指導案 PDF
PDF
研究の概要
 本研究は、総合的な学習の時間で「ことばで通い合うコミュニケーション能力の高まりを実感できる生徒の育成」を目指した実践研究である。授業実践では三年生を対象として、スピーチ作成過程に対話的活動を組み込み、スピーチにおける望ましい「話し方」や「聴き方」を生徒が考え出す。そして、それらを基に、自分たちのスピーチレベルを考慮した「判断基準表」を作成し、最終的には一人ひとりが英語のスピーチを発表する活動を行った。

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   研究領域 : 中高一貫教育