数学的な知恵を働かせる A子

数学的な知恵を膨らませる場

                                             数学的な知恵を働かせる姿
フレーム ax=bとax+b=cの二つの形式の方程式をつくっている。x+a=bの方程式は簡単なのでつくらなかった。
生徒たちの中では、難しい方程式をつくっている方である。
具体的な操作活動の後に、A女が最初に作った一次方程式


数学的な知恵を把握する場
フレーム 膨らませる場のA子と比べてみる

係数が大きくなり、ax+b=cのみの方程式をつくっている。
数学的な知恵を把握する活動でA女が作った一次方程式


数学的な知恵を使う場
フレーム 課題
「20題の中から5題を選んで解きましょう」
      ↓
最初の3題は、途中の式を書いて計算していた。その後、用紙の右上にあるように簡単な計算をかいたり、暗算したりして解いていた。

数学的な知恵を働かせるB子

数学的な知恵を働かせるC子




数学的な知恵を働かせるB子.htmlへのリンク