思いをふくらませ、対象とのかかわりを 

深めていく生活科の指導  

ポートフォリオ」による見取りと支援を通して

 

特別研修員  長山 稔子 (太田市立宝泉東小学校)

 

 

《研究の概要》

 

 本研究は、生活科の学習にポートフォリオを取り入れ、一人一人の思いや気付き等を見取り、個に応じた支援を行うことで思いをふくらませ、対象とのかかわりを深めていく児童の育成を目指したものである。具体的には、2年生「うかべてあそぼう」の学習においてポートフォリオを活用し、自己評価や相互評価等を取り入れ、個々の思いを見取ることにより、一人一人が自己実現を図り対象とのかかわりを深められるような支援を工夫した。   
[キーワード:生活科 ポートフォリオ 自己評価 相互評価 見取り 支援]
 

 

                            

                             

本文へ          

資料へ