英語ですすんで自己表現しようとする 態度を育成する態度を育てる指導の工夫

   〜オーラルプレゼンテーション活動を通して〜

 研究領域 外国語    特別研修員  小川 加寿美

 本研究では、オーラルプレゼンテーション活動を指導に取り入れることで、生徒がすすんで自己表現しようとする態度の育成を目指した。実践では、まず、興味・関心のあるものについてまとめた英文をカードを示してペアで発表し、次に、修正を加えた英文について写真などを用いてグループで発表する。最後には、テーマを選んでスピーチにし、自作の絵を示しながら発表することにより、すすんで自己表現しようとする態度を育成する。
<キーワード:英語ー中 オーラルプレゼンテーション活動 興味・関心 自己表現 スピーチ>             

報告書へ

資料編へ