音楽の要素の働きを生かして、
表現を工夫しようとする児童の育成
- 音楽づくりに聴く活動を位置付けて -
                     
特別研修員  原澤 扶美子 (利根村立東小学校)
 
 

             《研究の概要》
 本研究は、音楽づくりに聴く活動を位置付けることによって、音楽を特徴づけている要素の働きに気付き、それを生かして表現を工夫していこうとする児童の育成を目指したものである。具体的には、音楽づくりの学習過程に児童の思いを広げるための聴く活動、音楽の要素の働きに気付くための聴く活動、互いの表現を確かめ合うための聴く活動を位置付け、聴く活動と表現活動とを深くかかわらせた指導の工夫を行った。
 【キーワード:音楽|小 表現 音楽づくり 音楽の要素 聴く活動 】
 
 

報 告 書
 

指導計画・学習シート
 
 
戻る