すっきりを感じて証明が好きになる 
論理的な思考力を育てる 図形の論証指導の工夫
−気付きカードを用いた根拠を明らかにする活動を取り入れて−
算数・数学 長期研修員  佐藤 明彦

研究 概要
 本研究は、図形の論証指導に気付きカードを用いた根拠を明らかにする活動を取り入れることで、論理的な思考力を育てようとしたものである。具体的には、気付きカードを根拠が明確なものと明確でないものに分類する活動、気付きカードを仮定から結論まで筋道立てて並べる活動、思考過程を振り返り自分のことばを付け加えながら論証を記述する活動を通して、論理的な思考力を身に付けられるよう指導の工夫を図ったものである。
  


気付きカードを用いて
こんな授業してみました
 

根拠を明らかにして
筋道立てて考えることが
できるようになりました