小中学校理科の学習内容の系統性や関連性を重視した授業づくりへの提言 −指導資料集の作成を通して−
産業科学グループ理科研究班 長期研修員 埴田 剛・谷 滋
(PDF形式397KB)
*アンケート結果へ
*系統・関連図 (系統性へ・関連性へ)
*レディネス・確認テストへ
*授業展開例へ
本研究報告書に関するアンケートへのご協力をお願いします
【1】本研究報告書の内容で参考になる部分はありましたか。もっともあてはまるをクリックしてください。(必須項目)
とても参考になった 参考になる部分があった 特に参考になる部分がなかった
@学習内容の系統性を重視した授業の有効性
B系統性や関連性を踏まえた指導に関するアンケート調査
D他領域の学習内容のつながりを明確にした関連図
F児童の学習定着度を確認しその後の授業に役立つ確認テスト
H学習内容の関連性を重視した授業展開例
A学習内容の関連性を重視した授業の有効性
C同領域の学習内容のつながりを明確にした系統図
E生徒の実態を確認しその後の授業に役立つレディネステスト
G学習内容の系統性を重視した授業展開例
Iその他
【3】本研究報告書の内容に関して、ご意見・ご質問をご自由にご記入ください。
【4】職種・校種・年齢層を以下のプルダウンメニューから選択してください。
職種 教職員 公務員(教職員以外) その他 校種 幼稚園・保育園 小学校 中学校 高等学校 大学・専門校 中等教育学校 年齢 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上 (必須項目)
ご協力ありがとうございました。送信ボタンを1回押して、回答を送信してください。
Down Load