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研究領域 健康教育 |
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学校経営G 長期研修員 大谷由カ里 |
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本研究は、児童がかけがえのない自分に気づき、自分のよさや可能性を認識することで自分を大切に思う気持ちを育て、学んだ知識を実生活の中で生かすために、心と体をみつめる元気な子どもをはぐくむ健康教育プランを作成・実践したものである。そのプランでは保健学習と保健指導において養護教諭の専門性を生かしながら担任と協力して授業づくりを行い、かつ家庭との連携を密にすることにより児童の心と体の健康づくりをめざした。 |
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【 キーワード : 学校保健 健康教育 小学校 養護教諭 心と体 授業づくり 】 |
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・健康教育プランの基本的な考え方
授業づくりのポイント
家庭との連携のポイント |
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・健康教育プラン(第4学年)
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・健康教育プラン(ポップ:第4学年)
保健指導1 「わたしたちの誕生」
指導案 ワークシート 通信 |
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・健康教育プラン(ステップ:第4学年)
保健学習 「育ちゆく体とわたし」
指導案 ワークシート ミニ絵本 通信 |
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・健康教育プラン(ジャンプ:第4学年)
保健指導2 「1/2成人式」
指導案 ワークシート 通信 |
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