研究領域:特殊教育 特別支援教育 |
通常の学級に在籍する学習上気になる児童への 効果的な校内支援をめざして ー通級指導教室の専門性を活用したコーディネートに視点を当ててー |
特別支援教育G 長期研修員 長沼秀明 |
研究の概要 本研究は、通級指導教室の専門性を活用したコーディネートに視点を当てて、通常の学級に在籍する 学習上気になる児童への効果的な校内支援をめざしたものである。 校内の支援チームの会議を開き、児童の気になる様子の背景、個に応じた配慮や支援を考え、個別 の指導計画を立案した。これに基づき、関係する職員の個性に配慮した連絡調整を通して、相互に尊重 し合う関係を築くことで、効果的な校内支援を行うことができた。 【キーワード:特別支援教育コーディネーター 通級指導教室 校内支援 個別の指導計画 ADHD】 |
・報告書へ |
・資料へ |