研究領域:特殊教育 特別支援教育

通常の学級に在籍する学習上気になる児童への
効果的な校内支援をめざして


ー通級指導教室の専門性を活用したコーディネートに視点を当ててー

特別支援教育G 長期研修員 長沼秀明

研究の概要

 本研究は、通級指導教室の専門性を活用したコーディネートに視点を当てて、通常の学級に在籍する
学習上気になる児童への効果的な校内支援をめざしたものである。
 校内の支援チームの会議を開き、児童の気になる様子の背景、個に応じた配慮や支援を考え、個別
の指導計画を立案した。これに基づき、関係する職員の個性に配慮した連絡調整を通して、相互に尊重
し合う関係を築くことで、効果的な校内支援を行うことができた。

 【キーワード:特別支援教育コーディネーター 通級指導教室 校内支援 個別の指導計画 ADHD】


・報告書へ

・資料へ