■特別研修員
 栗原 秀夫(沼田市立白沢中学校) 楡井 正弥(桐生市立東中学校)

■研究の概要
 中学校理科において、生徒の学習到達度を見取るための評価の指標を取り入れたステップアップシートを作成・活用した。そして、学習到達度に応じて、少人数指導や補充的・発展的な学習を取り入れた。その結果、少人数指導では、細かな支援により無理なく学習内容の理解ができ、補充的な学習では、基礎・基本の定着が図られ、発展的な学習では理解がさらに深まった。

■主   題
 「中学校理科第1分野における個を伸ばす指導の工夫」
  −ステップアップシートの活用と補充的・発展的な学習、少人数指導を取り入れて−

直線上に配置
直線上に配置
フレーム

(研究報告書PDF形式   196KB)

(各単元別の学習指導計画とステップアップシートPDF形式)

分かる! 伸びる! やる気がでる! 個を伸ばす中学校理科指導のポイント

簡単なアンケートにお答えください

報告書

アイコン

資料編

アイコン