≪研究の概要≫
 本研究は関数指導において具体的な事象と表やグラフや式の結び付きに着目することに より、関数的な見方や考え方のよさを味わうことを目指したものである。具体的な事象を 考察することで、課題を把握する。表やグラフや式に表現する過程で関数的な見方や考え 方に気付く。その関数的な見方や考え方を問題解決に活用することにより、関数的な見方 方や考え方のよさを味わうことができる。このように指導の工夫をしたものである。

関数的な見方や考え方のよさを味わう

関数指導の工夫      
研究報告書  資料編 具体的な事象と表やグラフや式の結び付きに着目して

         長期研修員 松井宏義








つかむ過程 追究する過程 深める過程
具体的な事象から伴って変わる
二つの数量を取り出し、
表やグラフに表現する活動を行う
具体的な事象と結び付いた
表からグラフや式を導きだす
活動を行う
具体的な事象と表やグラフや式の
結び付きに着目し、
関数的な見方や考え方を活用し
問題解決する活動を行う