小学校理科「ものづくり指導手引き集」の作成を通して〜


産業科学G

榛東村立北小学校

飯島 政徳

高崎市立乗附小学校

飯塚 弘紀

みどり私立福岡中央小学校

鈴木 陽一

《研究の概要》

 小学校理科「物質とエネルギー」では、実感を伴う理解を図るために「ものづくり」を授業に取り入れている。しかし、製作しただけで終わってしまうなど、「ものづくり」のねらいを達成できないことがある。そこで、学習したことを生かせるように題材や指導の手だてを工夫し、学習指導案などを「ものづくり指導手引き集」としてまとめた。それに基づき、実践を行ったところ、児童はものづくりを通して実感を伴った理解ができた。



報告書へ



ものづくり指導手引き集へ

簡単なアンケートにお答えください