不登校を予防する 小・中学校連携モデルの提案
− 中1不登校問題に視点を当てて −
@ 小学校から、実態に合った「中学校生活ガイダンス」を。
A 「小・中情報交換会」を、2回 実施しませんか。
「申し送りカード」 を使ってみて下さい。
B 入学後は、「評価・学習」「交友関係」に重点的支援を。
教育相談グループ
長期研修員 中山 喜和子
研究報告書 資料 編
主題設定の理由・ねらい・見通し
実態
「中学校の3つの壁」理解のために
○ 小6、中1の意識
○ 小・中教員の意識
提案
「中学校の3つの壁」支援のために
○ 小・中情報交換会の持ち方
○ 小・中連携モデル
小・中の先生 必見!
ご存じですか?「中1不登校」の実態
小6、中1は「中学校の3つの壁」を感じます。 どんな壁?
「中学校進学が不安な小6」が、実はたくさんいます。 このままでいいの?
「中1不登校」についての、先生たちの直感は正しかった。 でも、防ぐ方法は?