いじめや不登校を予防する学級経営改善に           関する研究

研究の概要

集計用プログラム  (中学校版)         zip

  いじめや不登校を予防するには、所属する学級及び個の的確な実態把握とそれに基づいた適切な教師の援助・指導が大切である。本研究は、自己肯定感と学級の雰囲気の認知に着目した質問紙を作成・実施し、教師の日常観察を加えて、学級及び個の実態把握を行う。
 さらに、実態に基づいた教師の援助・指導法を追求し、小学校における学級経営改善の在り方を提案する。  

ZIPファイルをダウンロードし解凍してお使い下さい
集計用プログラム  (小学校版)         zip
実践授業 (第2回目)
実践授業 (第1回目)
実践授業 (第3回目)
概要版

                  長期研修T研修員  田所 直人  村上 一美

〜自己肯定感と学級の雰囲気の認知に着目して〜

報告書
C&S質問紙 (中学校版)
C&S質問紙 (小学校版)