積極的にコミュニケーションを図ろうとする      態度をはぐくむ英語活動の工夫

―「わくわく聞いてTRY!」活動を段階的に取り入れて―
 
                                          長期研修員  齋藤 恵美



研究の概要

 本研究は、英語活動において、児童が人とかかわることや英語で思いを伝えることに自信をもち、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐくむことを目指したものである。そこで、児童が英語に慣れ親しみ、思いを伝え合うことの楽しさや喜びを実感するために、「じっくり聞く」「言い慣れる」「思いを伝え合う」といった一連のねらいをもつ「わくわく聞いてTRY!」活動を各過程に段階的に取り入れ、実践を行った。
 

報告書 概要版 資料 ビデオ
    学習指導案 

年間活用計画

ワークシート

振り返りカード