20XX年○月□日(△) @時間目  
―高学年における児童及び教師の意識とESDの理念を取り入れた新しい学びの在り方―
研究の概要

 本研究では、県内公立小学校高学年の児童並びに教員を対象とした実態調査を基に、既存の「総合的な学習の時間」の改善のための方策について考察しました。
 具体的には、「総合的な学習の時間」や小学校で行われている「環境教育」についての意識調査から現状と課題を分析し、課題解決の一方策として、ESDの理念を取り入れた環境教育を中心とした、新しい学びの在り方を提言しました。

報告書
資 料
概要版
研究報告書が開きます。
研究の概要版が開きます。
児童用・教師用・総合的な学習の時間主任用の質問紙が開きます。
調査票
改善に係る調査研究
 小学校における「総合的な学習の時間」の
長期研修員 森脇 剛
統計学による分析資料が開きます。
Think globally,Act locally!
Environment +Nature + Economic + Culture + Lifestyle = ESD