言語活動 | @ 体験から感じ取ったことを表現する | A 事実を正確に理解し伝達する | B 概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする | C 情報を分析・評価し、論述する | D 課題について、構想を立てて実践し、評価・改善する | E 互いの考えを伝え合い、自らの考えや集団の考えを発展させる |
小学校 低学年 |
1年 生活 「あきとあそぼう」 |
1年 特別活動 「6才きゅう歯」 |
1年 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 |
2年 算数 「ひょうとグラフ」 |
2年 体育 「ボール投げゲー ム」 |
2年 生活 「もっと町を知り たいね」 |
小学校 中学年 |
4年 図画工作 「さわりごごちも、 いい感じ」 |
3年 理科 「チョウをそだてよう」 |
3年 理科 「光を当てよう」 |
3年 社会 「スーパーマーケ ットではたらく人」 |
3年 社会 「スーパーマーケッ トではたらく人」 |
4年 総合的な学習の時間 「目指せ、バリア フリーの街」 |
小学校 高学年 |
6年 音楽 「イメージをふくらませて自分たちの音楽をつくろう」 |
5年 社会 「米作りのさかん な庄内平野」 |
5年 算数 「分数のかけ算」 |
6年 理科 「水溶液の性質と はたらき」 |
6年 理科 「水溶液の性質と はたらき」 |
5年 道徳 「自分を見つめて」 |
中学校 |
3年 美術 「自己を見つめて」 |
2年 音楽 「よりよい合唱表 現を目指そう」 |
3年 理科 「生物のつながり」 |
2年 理科 「動物のからだの はたらき」 |
2年 理科 「動物のからだの はたらき」 |
1年 特別活動 「学級目標を決め よう」 |