言語活動 @ 体験から感じ取ったことを表現する A 事実を正確に理解し伝達する  B 概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする  C 情報を分析・評価し、論述する  D 課題について、構想を立てて実践し、評価・改善する E 互いの考えを伝え合い、自らの考えや集団の考えを発展させる

小学校

低学年
 
1年 生活
「あきとあそぼう」
1年 特別活動
「6才きゅう歯」
1年 算数
「のこりはいくつ
 ちがいはいくつ」
2年 算数
「ひょうとグラフ」
2年 体育
「ボール投げゲー  ム」
2年 生活
「もっと町を知り    たいね」

小学校

中学年
 
4年 図画工作
「さわりごごちも、
 いい感じ」
3年 理科
「チョウをそだてよう」
3年 理科
「光を当てよう」
3年 社会
「スーパーマーケ  ットではたらく人」
3年 社会
「スーパーマーケッ トではたらく人」
4年 総合的な学習の時間
「目指せ、バリア フリーの街」

小学校

高学年

 
6年 音楽
「イメージをふくらませて自分たちの音楽をつくろう」
5年 社会
「米作りのさかん  な庄内平野」
5年 算数
「分数のかけ算」
6年 理科
「水溶液の性質と
 はたらき」
6年 理科
「水溶液の性質と
 はたらき」
5年 道徳
「自分を見つめて」


中学校

 
3年 美術
「自己を見つめて」
2年 音楽
「よりよい合唱表  現を目指そう」
3年 理科
「生物のつながり」
2年 理科
「動物のからだの はたらき」
2年 理科
「動物のからだの
 はたらき」
1年 特別活動
「学級目標を決め よう」