学校経営組織マネジメント調査研究チーム
実際にインタビュー調査や観察調査をさせていただきました。
力と思い溢れるアイデアがたくさんつまっています。
組織の活性化に向けた教頭や主任の
優れた行動モデルの作成と活用


〜思いや言動の特徴に視点を当てた実態調査の分析を通して〜


元気な学校にするために、人を生かし、組織を活性化しましょう!

クリックしてね! 報告書へ
PDF(1.6MB
クリックしてね!

概要版へ
PDF(1.7MB

クリックしてね! 資料集へ
目次ページ


女の子 グループリーダー 田村 充   猪熊 仁 男の子
指導主事
(※はチーフ)
関口 満   萩原勝義   加世田直人   小林 努   加藤仁子   長島 宏
長期研修員T 高橋直樹   萩原宏明   水谷忠士   大塚友香















学校組織マネジメント資料集 目次
 活用編はこちら 
表紙
はじめに
本書の構成
人を生かし組織を活性化させる教頭や主任の行動サイクル
「行動モデル」誕生物語
「行動モデル」の探し方
「行動モデル」の見方
 
教  頭 行動モデル
まず行動を起こす 共に考え行動する 力をまとめる 確かめ合う
 
教務主任 行動モデル
まず行動を起こす 共に考え行動する 力をまとめる 確かめ合う
 
学年主任 行動モデル
まず行動を起こす 共に考え行動する 力をまとめる 確かめ合う
 
研修主任 行動モデル
まず行動を起こす 共に考え行動する 力をまとめる 確かめ合う
 
「行動事例」の見方
教  頭 行動事例
物語風  「『童謡』が流れる学校づくり」〜教頭物語〜
事例1  「一人一人と教育目標をつなぎたい」
事例2  「一枚岩の教師集団をつくりたい」
事例3  「一人一人とつながり、支えたい」
事例4  「保護者や地域の方との良い関係をつくりたい」       ◎ コラム
 
教務主任 行動事例
物語風  「『教科担任制』から始まった」〜教務主任物語〜
事例1  「高め合える職員集団にしたい」
事例2  「学校全体の学力向上を図りたい」
事例3  「仕事の効率化を図りたい」
事例4  「率先した取組で示したい」                     ◎ コラム
 
学年主任 行動事例
物語風  「過去の経験を未来に生かして」〜学年主任物語〜
事例1  「学年主任として生徒や保護者や職員との意思疎通を深めたい」
事例2  「学校の願いや目標を実現させたい」
事例3  「心のゆとりや学びのきっかけを作りたい」
事例4  「社会に出た時、対応できる力を身に付けさせたい」       ◎ コラム    
 
研修主任 行動事例
物語風  「ある朝のひらめき」〜研修主任物語〜
事例1  「職員全員の研修意欲を高めたい」
事例2  「職員全員と共通理解を図りたい」
事例3  「職員全員が力の付く研修をしたい」
事例4  「校内研修の話合いをもっと充実させたい」            ◎ コラム
 
活用編の見方・考え方           活用編
A 組織が見える
活用例1  組織としての成熟度を高めたい    ワークシート
活用例2  教職員に行動指標(目標)をもってもらいたい  ワークシート1  ワークシート2
B 自分が見える
活用例3  自身の行動に生かせる自己申告書(目標管理)を作成したい
活用例4  自身の職能成長を目指して中・長期的に自己啓発に努めたい
C これからが見える
活用例5  組織を活性化する計画をつくりたい
活用例6  仕事を効率的に進めてもらいたい
活用例7  学年通信づくりを通して、児童生徒への指導を充実したい
活用例8  一人一人に年間の研修目標をもってもらいたい
活用例9  学校評価の項目や方策を見える形(行動)でまとめたい
 

 このページの先頭へ戻る