学校組織マネジメント資料集 目次 |
活用編はこちら |
表紙 |
はじめに |
本書の構成 |
人を生かし組織を活性化させる教頭や主任の行動サイクル |
「行動モデル」誕生物語 |
「行動モデル」の探し方 |
「行動モデル」の見方 |
|
教 頭 行動モデル |
まず行動を起こす |
共に考え行動する |
力をまとめる |
確かめ合う |
|
教務主任 行動モデル |
まず行動を起こす |
共に考え行動する |
力をまとめる |
確かめ合う |
|
学年主任 行動モデル |
まず行動を起こす |
共に考え行動する |
力をまとめる |
確かめ合う |
|
研修主任 行動モデル |
まず行動を起こす |
共に考え行動する |
力をまとめる |
確かめ合う |
|
「行動事例」の見方 |
教 頭 行動事例 |
物語風 「『童謡』が流れる学校づくり」〜教頭物語〜 |
事例1 「一人一人と教育目標をつなぎたい」 |
事例2 「一枚岩の教師集団をつくりたい」 |
事例3 「一人一人とつながり、支えたい」 |
事例4 「保護者や地域の方との良い関係をつくりたい」 ◎ コラム |
|
教務主任 行動事例 |
物語風 「『教科担任制』から始まった」〜教務主任物語〜 |
事例1 「高め合える職員集団にしたい」 |
事例2 「学校全体の学力向上を図りたい」 |
事例3 「仕事の効率化を図りたい」 |
事例4 「率先した取組で示したい」 ◎ コラム |
|
学年主任 行動事例 |
物語風 「過去の経験を未来に生かして」〜学年主任物語〜 |
事例1 「学年主任として生徒や保護者や職員との意思疎通を深めたい」 |
事例2 「学校の願いや目標を実現させたい」 |
事例3 「心のゆとりや学びのきっかけを作りたい」 |
事例4 「社会に出た時、対応できる力を身に付けさせたい」 ◎ コラム |
|
研修主任 行動事例 |
物語風 「ある朝のひらめき」〜研修主任物語〜 |
事例1 「職員全員の研修意欲を高めたい」 |
事例2 「職員全員と共通理解を図りたい」 |
事例3 「職員全員が力の付く研修をしたい」 |
事例4 「校内研修の話合いをもっと充実させたい」 ◎ コラム |
|
活用編の見方・考え方 活用編 |
A 組織が見える |
活用例1 組織としての成熟度を高めたい ワークシート |
活用例2 教職員に行動指標(目標)をもってもらいたい ワークシート1 ワークシート2 |
B 自分が見える |
活用例3 自身の行動に生かせる自己申告書(目標管理)を作成したい |
活用例4 自身の職能成長を目指して中・長期的に自己啓発に努めたい |
C これからが見える |
活用例5 組織を活性化する計画をつくりたい |
活用例6 仕事を効率的に進めてもらいたい |
活用例7 学年通信づくりを通して、児童生徒への指導を充実したい |
活用例8 一人一人に年間の研修目標をもってもらいたい |
活用例9 学校評価の項目や方策を見える形(行動)でまとめたい |
|