○ コミュニケーションを楽しもうとする態度を育成する英語活動の工夫
− 三つの活動場面を取り入れた実践を通して −
長期研修員
松田 康子 |
<国語>
|
○ 中学校国語科における読解表現力の育成に関する研究
−
段階的に思考を深める発問を工夫した学習シートの活用を通して
−
長期研修員 岡田 秀久
|
<社会、地歴・公民>
|
○ 地理的な見方や考え方を高める中学校社会科指導の工夫
−
見方や考え方の視点に基づいた課題解決型ワークシートの活用を通して
−
長期研修員 佐藤 芳正
|
<理科>
|
○ 高校理科における基礎的・基本的な内容の理解を目指した一話完結型授業の導入
− 多部制の定時制課程における授業実践を通して −
長期研修員 田島 健一
|
<音楽>
|
○ 小学校音楽科における思いをもって音楽づくりをする児童の育成
− 音楽を特徴付けている要素の働きと自然のイメージをつないで −
長期研修員 反町 恭子
|
<外国語>
|
○ まとまりのある英文で自分の意見や考えを書く能力の育成
−
中学校でイメージマップと学習支援シートの活用を通して
−
長期研修員 細谷 裕之
|
<キャリア教育>
|
○ 中学校における教育活動をキャリア能力の視点で振り返る「キャリアノート」の作成
−
自己理解を基にこれからの行動目標を立てられる生徒の育成を目指して
−工夫
長期研修員 山本 暁
|
<環境教育>
|
○ 小学校における保全の意識を育てるエネルギー環境学習の工夫
− 教科等の学びをつなぐ単元づくりを通して −
長期研修員 綿貫 一美
|
<理科>
|
○ 中学校理科における科学的に探究する能力の基礎を育成する指導の工夫
− 化学領域における探究能力育成プログラムの活用を通して −
長期研修員 二宮 一浩
|
<家庭、技術・家庭>
|
○ 児童の適切な消費生活を促す指導の工夫
−
小学校家庭科の指導資料集「消費生活!まなぶくん」の開発と活用を通して
−
長期研修員 佐野 美幸
|
<情報教育>
|
○ 中学校数学におけるICT利活用の促進
−
学習指導上の課題解決を目指した教科研修会を通して
−
長期研修員 村山 聡
|
<特別活動>
|
○ 児童の望ましい人間関係を形成する学級活動の工夫
−
言葉のハートマップとよさのフィードバックを取り入れて
−
長期研修員 大島 正幸
|
<生徒指導・教育相談>
|
○ 生徒の規範意識を高める学級活動の工夫
− 学級活動委員会を中心とした話合い活動を通して
−
長期研修員 北原 洋
|
<特別支援教育>
|
○ 知的特別支援学校高等部におけるキャリア教育の考え方を取り入れた授業づくり
− 「発達段階別の目標設定表」を活用して −
長期研修員 春山 克昭
|
<生活>
|
○ 自分自身への気付きを深める生活科指導の工夫
−
「気付きマップ」を活用した伝え合う活動や振り返る活動を通して
−
長期研修員 加藤 靖和
|
<幼児教育>
|
○ 幼稚園教育の理解に焦点を当てた幼小の接続を目指して
−
小学校教員の視点から幼稚園教育を捉えた資料「3とくぶっく」の考案とその活用を通して
−
長期研修員 齊藤 幸子
|