もどる


平成21年度研究報告書


○長期研修員の研究主題一覧

 

1

○中学生の人権感覚の基礎となる人間関係形成能力の育成
−「つながりプログラム」の作成と実践を通して−


                 長期研修員 佐藤 淳

2 ○学校保健活動を組織的に推進するための工夫
−職員の共通理解を図る月別活動シートの活用を通して−

             
                 長期研修員 竹田 啓子
3 ○教師と児童・保護者との信頼関係を高める方策に関する研究
−児童のよい姿の見取りと児童・保護者への伝達を通して−


                 長期研修員  高橋 康則
4 ○物一人一人の解釈を生み出す物語文の指導
−思考の言語化を取り入れた単元構成を通して−

                 長期研修員 佐藤 多佳子
5
○歴史的事象の意味を広い視野から考える力を育てる指導の工夫
−地域資料を織り交ぜた単元構成に「ぐんぐん歴史ファイル」を取り入れて−


                     長期研修員 阿久津 泰
6 ○「図形」領域における思考力・表現力を高める算数科指導の工夫
-算数的活動にアニメーションと実物投影機を取り入れて-


                     長期研修員 大竹 一夫
7 ○科学的に思考し表現できる児童の育成
−「くらべる」活動を重点とした学習過程の工夫を通して−


                 長期研修員 飯島 隆 
8 ○郷土の美術作品のよさを理解し、自分の表現の発想・構想に生かせる生徒の育成
−鑑賞と表現を関連させた題材の開発を通して−


                 
長期研修員 久保田 裕
9 ○実感を伴った理解によって実践力を身に付ける保健学習の在り方
−「けがの防止」におけるICTの活用と体験活動の工夫を通して−


                 長期研修員 山崎 栄寿
10
○コミュニケーションへの意欲をはぐくむ英語活動
−一人一人の思いを生かす自己決定の場を取り入れて−


                 長期研修員 箱田 陽子
11
○仲間として認め合える児童を育成する学級活動の工夫
−「学級づくりの指導のめやす」を踏まえた年間指導計画の作成を通して−


                 長期研修員 金井 仁史
12
○中学校社会科歴史的分野における思考力を高める指導の工夫
−「考えつよシート」(思考支援ワークシート)を活用した授業を通して−


                 長期研修員 中島 剛
13

○高校理科生物における考察する力を高める指導の工夫
−場面設定を工夫し、ディジタル教材を融合した観察・実験の導入を通して−


                 長期研修員 本多 好

14

○高等学校における自らの考えが英語で発信できる指導の工夫  
―「チャンクシート」「サマライジングシート」「チャットチャート」を利用した活動を通して―


                 長期研修員 吉澤 直子

15

○中学校総合的な学習の時間における自分の意見を分かりやすくまとめ表現する能力の育成
−まとめ・発表・交流・再構成の段階に学習シートを取り入れた言語活動を通して−


                 長期研修員 大竹 敏之

16

○小学校におけるキャリア教育の推進に向けての調査研究
−学校外の人材を活用した取組に視点を当てて−

                 長期研修員 佐藤 健

17

○中学校職場体験学習における望ましい勤労観、職業観の育成を目指した指導の工夫
−学習プログラムに基づいた「振り返りシート」の活用を通して−


                 長期研修員 青木 政明

18

○『尾瀬学校』を生かした環境教育の推進を図るための調査研究
−「事前・事後学習」に視点を当てた学習計画の作成を通して−


                 長期研修員 浅川 誠一

19

○小規模の中学校における新しい人間関係を築く力を育成するための研究
−異世代との交流学習に視点を当てて−

                 長期研修員 佐藤 和昭

20

関数の「表、式、グラフ」を関連付け ながら習得した知識や技能の活用を図る指導の工夫
−「表現」を重視した「学び合い」や「問題づくり」活動を通して−


                 長期研修員 金子 好延

21

○小学校社会科における群馬県の特色を考える力を育てる支援教材「ぐるっと、ぐんま」の作成
−県の位置、地形や産業の概要、交通網等を視点として−


                 長期研修員 須藤 容敏

22

○「子どものわかった!できた!が実感できるICT活用事例集“WISH”」の作成
−教員のICT活用への意識を高めるために−


                 長期研修員 長谷部 桂一

23

○小学校理科「月と太陽」の理解を深める指導の工夫
-指導資料『「Moon&Sun」セット』の作成と活用を通して-


                 長期研修員 栗原 淳一

24

○生徒理解を支援するための情報共有の工夫
−生徒の活動・観察記録をデータベース化した「MYレコード」の作成と活用を通して−

                 長期研修員 三宅 浩樹

25

○中学校数学科「資料の活用」における自ら考えて説明する力を高める指導の工夫
−課題解決的な学習にICTを取り入れて−


                 長期研修員 城田 敬子

26

○学校と家庭の連携にかかわる研究
−「新しい保護者会」を活用・発展させた学習プログラムづくりを通して−


                 長期研修員 田中克久

27

○自己有用感を高める学級活動の研究
−話し合いと振り返りの工夫を通して−

                 長期研修員 青木 千枝子 

28

○学び合う集団を育成するための工夫
−好ましい人間関係を築くカウンセリング技術の活用を通して


                 長期研修員 新井 信男

29

○小規模校における生徒の自己肯定感を高める指導の工夫
−ピア・サポート活動の実践を通して−を育むピア・サポート活動を通して−


                 長期研修員 反町 真由美

30

通常学級に在籍する特別な支援が必要な児童の授業における支援
―認知や行動の特性を生かした教材・教具の用い方に視点をあてて―


                 長期研修員 水戸 厚

31

対人関係に困難のある児童生徒への指導・支援の研究
―自立活動「人間関係の形成」の各項目の具体化を通して―


                 長期研修員 齋藤 裕章

32
○よりよく生きようとする児童を育てる単元的な道徳学習の指導の工夫
−「連続型単元」・「関連型単元」に「自分を見つめるシート」を活用した自己内対話を取り入れて−

                 長期研修員 小林 信男
33

○互恵的な学びを支える保幼・小連携の推進
−連携コーディネーターの仲介を基にした幼児と児童の互恵的な交流の計画・実践・評価を通して−

                 長期研修員 大隅 敦史 

 

・長期研修員の研究報告書をPDF形式でダウンロードできます。
・報告書を読むためには、AdobeAcrobatReader4.0以上が必要です。
・AcrobatReaderに関しては、Adobe社のWebサイトをご覧ください。